教育活動概要

  

 

令和4年度 学校教育目標

教育目標
(1)よく聴き、よく考える子 ・思考力、判断力、表現力(自己の考えを伝え合う)
・学びに向かう力(主体性・学ぶ必要感)
・確かな基礎学力と学習規律
(2)心のゆたかな子 ・明るいあいさつと返事
・思いやりと協力
・粘り強さと勤労意欲
(3)からだのじょうぶな子 ・困難を乗り越える力、耐性 
・運動好きな子供  ・健康増進、体力向上
・自己抑制と安全
特色 内容
めざす学校像 たんぽぽのように やさしく つよく のびのびと
~ 家庭・地域とともに一人一人が輝く野寺小学校 ~
「活気のある学校」「潤いのある学校」
「自信がつく学校」「家庭・地域とともにある学校」
めざす児童像

(1)よく聴き、よく考え、よく表現できる子(知)

(2)思いやりをもち、協調して生活する子(徳)

(3)運動に親しみ、粘り強くがんばる子(体)

めざす教師像

(1)笑顔で接する教師(率先垂範・健康、和と協働を大切にする)

(2)人間性豊かな教師(温かさと厳しさ・言葉遣い、子供を大切にする)

(3)学ぶ喜び・わかる楽しさを教えられる教師(授業力、授業を大切にする)

(4)学び続ける教師(向上心、研修を大切にする)

(5)保護者・地域とともに学ぶ教師(保護者・地域の願いを大切にする)

めざす授業像

(1)児童が主体となる授業(見通しと課題意識、学ぶ必要感)

(2)学び合いのある授業(協働的な学習の設定、言語活動の充実)

(3)めあてと振り返りのある授業(学習内容の明確化、習得の実感)