2019年4月の記事一覧

4月26日

 本日は、交通安全教室を行いました。参加した1年生は警察の方の話を真剣に聞き、体育館に作られた横断歩道で左右の安全確認をして横断する練習をしました。
 明日からの10連休は、交通安全に気を付けて、有意義にお過ごしください。

 

4月25日

 本日は、今年度転出された先生方との離任式を行いました。子どもたちは先生方のお話をしっかり聞いて、お別れを惜しんでいました。
 いらした先生方は少し離れただけなのにすごく懐かしい思いをされ、子どもたちに会うのをとても楽しみにされていたそうです。
 去られた先生方を思うと、とても名残惜しですが、子どもたちは感謝の思いで頑張る決意をしていました。とても素敵な式になりました。

4月24日

本日は、お話朝会がありました。校長から「マナー」について話がありました。「マナー」の先にはたくさんの笑顔があり、思いやりの行動ができる野寺っ子であってほしいとのお話でした。
 学校探検の様子です。今回は2年生がしっかりと手をつないで校内のいろいろな場所を案内していました。とても微笑ましい様子がたくさん見られました。

4月23日

 本日は、地震が発生したのち、火災が起こった想定で避難訓練を行いました。1年生も一生懸命訓練に取り組んでいました。その後、15:00に大きな地震が発生した想定で、引取訓練を行いました。各ご家庭のご協力をいただき無事に実施することができました。誠にありがとうございました。

4月20日

 1年生を迎える会の様子です。1年生が6年生に連れられて入場し、自分の名前を元気に言います。その後、2~6年生、たんぽぽ学級がそれぞれの出し物をとおして、歓迎しました。これで野寺っ子の仲間入りです。
 学校公開にはたくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。写真は校長の学校経営方針説明会の様子です。子どもたちの頑張っている様子を皆様に見ていただいて良かったです。感謝いたしております。

4月19日

 視力検査を学級ごとに保健室で行っています。よく見えないと学習や生活にも支障をきたします。他の児童も静かに自分の順番を待っています。
 2年生から5年生までの学習の様子です。みんな自分のめあてをもって学習に取り組んでいます。
 明日は土曜参観日です。たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。ぜひ、子どもたちの頑張っている姿をご覧ください。

4月18日

 本日は「全国学力学習状況調査」を実施しました。6年生が最後まであきらめずに取り組んでいるところです。
 次は6年生が1年生に清掃の仕方をやさしく教えているところです。早く上手にできるようになると良いですね。
 本日は今年度第1回目の委員会活動でした。5,6年生児童が責任感をもって仕事に取り組んでいます。

4月17日

 体育朝会では、整列の仕方と運動会に向けて行進の練習をしました。高学年はさすが模範となる行動を示してくれました。1年生も一生懸命手を振って足を合わせて行進できました。
 年度初めの健康診断をしています。これは聴力検査を実施している時の様子です。
 4年生理科の授業で、たんぽぽの観察をしている子どもたちです。天気もよく気持ちよく学習を進めていました。

4月16日

 1年生の授業の様子です。英会話は担任の先生とネイティブの先生が楽しく会話などを教えてくれています。天気の表し方を英語でどのように伝えるかを学習していました。
 本日から1年生の給食が始まりました。先生方の話を聞きながらみんなで準備をします。準備が終わったら手を合わせて「いただきます」。おいしい給食を口にして笑顔がたくさんあふれていました。

4月15日

 1年生の学校探検の様子です。イングリッシュルームや音楽室を見学しているところです。先生方の説明を受け、どんな授業になるか児童は楽しみにしていました。
 先日のPTA役員会を経て、本日はPTA予算小委員会、代表委員会が開催されました。ご多用のところ、児童のために一生懸命活動していただくお姿に感謝で一杯です。